Web Media Memo

Advertisement, AD Technology, Socialmedia, Market Forecast, Report, Attribution etc...

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2011年のインターネット広告費(イギリス)

IAB UKによると、2011年のイギリスのインターネット広告費は、47億8,400万ポンド(約6,200億円)、前年より14.4%増加。
ディスプレイ広告は13.4%増、検索連動型広告は17.5%増。

http://www.iabuk.net/about/press/archive/uk-internet-adspend-increases-144-to-48-billion



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なぜ、ソーシャルメディアは「ファーストクリック」を重視すべきなのか?

「ラストクリック」と「ファーストクリック」、どちらのアトリビューションモデルを重視すべきか?

アドビ システムズは、ソーシャルメディアにおいては、「ラストクリック」よりも「ファーストクリック」を
重視すべきとするレポートを発表。

ソーシャルメディアは、ブランド認知を高め、購買プロセスの早い段階の見込み客が多いため、
ラストクリックに注目すると早い段階のやり取りの価値が無視されてしまい、適正に評価できないとのこと。

Adobe Digital Index 「Why marketers aren’t giving social the credit it deserves」
http://success.adobe.com/en/na/programs/digital-marketing-insights.html


【参考記事】
◆ソーシャルでは「ラストクリック」よりも「ファーストクリック」アトリビューションを重視すべき【アドビ調査】
http://markezine.jp/article/detail/15413


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写真共有サービス「Pinterest」が、Facebook・Twitterに次ぐ人気3位のSNSに

Experianの「The 2012 Digital Marketer: Benchmark and Trend Report」によると、
写真共有サービスPinterestが人気3位にランクイン。

1位 : Facebook
2位 : Twitter
3位 : Pinterest


「The 2012 Digital Marketer: Benchmark and Trend Report」
By Experian Marketing Services

http://go.experian.com/forms/experian-digital-marketer-2012

・91% of today’s online adults use social media regularly
・Revenue per email averages 2x higher for ‘Friends and Family’ campaigns
・28% of smartphone owners watch video on their phone in a typical month
・Pinterest is now the 3rd most popular social networking site behind Facebook and Twitter






【書籍紹介:Recommendation Books】

「Pinterest」に関して理解するためのオススメの書籍をご紹介します。

Pinterestビジネス講座Pinterestビジネス講座
(2012/06/23)
井出 一誠、左納 健大 他

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「ダッシュボード(Dashboard)」の定義とは?

広告効果測定ツールやアクセス解析ツールにも「ダッシュボード」が多く搭載されている。

目標達成のための重要なデータを視覚化した「ダッシュボード」のあるべき定義とは?

Stephen Few氏は、著書「Information Dashboard Design」の中で
「ダッシュボード」を以下のように定義している。

What Is a Dashboard?

* Dashboards are visual displays.

* Dashboards display the information needed to achieve specific objectives.

* A dashboard fits on a single computer screen.

* Dashboards are used to monitor information at a glance.



【参考】
Stephen Few, "Dashboard Confusion,"
Intelligent Enterprise, March 20, 2004
http://www.informationweek.com/news/software/bi/18300136

A dashboard is a visual display of the most important information needed to achieve one or more objectives; consolidated and arranged on a single screen so the information can be monitored at a glance.






【書籍紹介:Recommendation Books】

Information Dashboard Design: The Effective Visual Communication Of DataInformation Dashboard Design: The Effective Visual Communication Of Data
(2005/03/27)
Stephen Few

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広告会社のアジア戦略に関するレポート

「広告会社のアジア戦略と知識移転」レポートは、
高崎経済大学産業研究所が公開している「産業研究」第45巻2号掲載論文(2010/6/8)。

◆「広告会社のアジア戦略と知識移転」
[PDF] http://www1.tcue.ac.jp/home1/sanken/pdf/45-2/45-2imai.pdf


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東南アジアにおけるインターネット普及状況とSNS調査(JETRO)

JETROは、東南アジアの主要5カ国(シンガポール・マレーシア・インドネシア・フィリピン・タイ)を対象国とした、
各国ごと携帯電話やインターネット等の通信インフラ整備・普及状況、ソーシャルメディアやオンライン広告の状況、
具体的な企業のソーシャルメディア活用事例等、調査結果をまとめている。

◆東南アジアにおけるインターネット普及状況とSNS調査(2012年03月29日)
http://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/reports/07000898


<インターネット普及率(利用人口)上位3カ国>
・1位 シンガポール:77%(365万人)
・2位 マレーシア:61%(1,750万人)
・3位 フィリピン:29.7%(2,970万人)

<インターネット利用人口(普及率)上位3カ国>
・1位 インドネシア:3,500万人(14.3%)
・2位 フィリピン:2,970万人(29.7%)
・3位 タイ:2,000万人(29.4%)

<2010年度オンライン広告費の推定 上位3カ国>
・1位 シンガポール:7,300万US$(約60億円)
・2位 タイ:6,100万US$(約50億円)
・3位 インドネシア:4,000万US$(約33億円)


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Facebookの次に流行るSNS「Pinterest」がアメリカで訪問者1,600万人を突破

ネットレイティングスによると、写真共有SNSのPinterest(ピンタレスト) http://pinterest.com/ が、
アメリカで2012年1月に訪問者数1,600万人を突破。
http://www.netratings.co.jp/news_release/2012/03/pinterest1600.html


◆Pinterestの訪問者数推移
Pinterestの訪問者数推移

@Source:Nielsen NetView 2012年1月 USデータ 家庭と職場のPCからのアクセス




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(2012/06/23)
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「Google アナリティクス」、ソーシャルメディア分析機能を追加

Google アナリティクスの機能追加

◆Googleアナリティクスでソーシャルメディアの価値をつかむ(2012年3月)
http://analytics-ja.blogspot.jp/2012/03/google.html


【参考記事】
Googleアナリティクスにソーシャル広告キャンペーンの費用対効果を分析する強力な機能が追加される
 [2012年3月21日] TechCrunch Japan


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2011年のディスプレイ広告市場の変化

日米における、2011年のディスプレイ広告市場の変化をおさらい。

ディスプレイ広告 新たな潮流 2012
 [2012年03月02日] japan.internet.com


<米国>
◆ソーシャルメディアの台頭と連動したディスプレイ広告市場の再成長ステージ
◆DSP & RTB 市場成長とチャレンジ
◆データ取引市場の拡大とターゲティング商品の多様化
◆Video 広告市場拡大の幕開け

<日本>
◆DSP & RTB 元年
◆アトリビューション指標へのチャレンジ
◆オーディエンスターゲティング市場の幕開け


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LUMAscapes (アドテクノロジー カオスマップ)

アジア主要国のFacebook利用状況

Internet World Statsによると、2011年12月末時点での日本のFacebookユーザー数は626万人。
http://www.internetworldstats.com/stats3.htm#asia


◆アジア主要国のFacebookユーザー数




◆アジア主要国の対人口比でのFacebookユーザー数比率



@Source:Garbagenews.com
アジア主要国のFacebook普及率をグラフ化してみる


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東南アジア諸国のインターネット利用状況

デジタルコンシューマ(デジタル機器の利用者層)を対象とした
「PCやモバイル系PC、インターネットにアクセス可能な携帯電話、タブレットPCの世帯保有率」




@Source:米調査機関 Nielsen November 10, 2011
Surging Internet Usage in Southeast Asia Reshaping the Media Landscape


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中国ソーシャルメディアのサービス分類図(2012年版)

中国でソーシャル系ビジネスの分析やコンサルティングを行っているCICが、「ソーシャルメディア構造概要@中国 2012」を公開。

CIC Infographics


「花瓣(HuaBan)」
http://huaban.com/boards/235840/


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Average Time Spend per Day with Major Media by US Adults, 2011

US adults spend more time with mobile than print magazines and newspapers combined.

TV, Mobile See Gains in Viewing Time
By eMarketer, DECEMBER 12, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?id=1008728&R=1008728

テレビ・ビデオ:4時間34分
インターネット:2時間47分
ラジオ:1時間34分
モバイル:1時間5分
新聞:26分
雑誌:18分
その他:48分


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ソーシャル、ビッグデータ、モバイル+ロケーションサービス・・・ ad:tech New York 2011で見えた次のトレンド (ad:tech New York 2011 Report)

Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト

アクセス解析を始めるにあたり、どのように考えて導入を進めていくべきかが分かりやすく解説されている。

Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト
(GA フォーラム)


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イギリスのFacebook利用率は80.4%、ヨーロッパ全体では68.4%

Facebook Continues Strong Lead Across Europe
By comScore Data Mine, December 5, 2011

http://www.comscoredatamine.com/2011/12/facebook-continues-strong-lead-across-europe/

ヨーロッパ:68.4% reach
スペイン:77.8% reach
イギリス(UK):80.4% reach
イタリア:79.8% reach
フランス:74.4% reach
ドイツ:72.7% reach


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アドビ、ネット広告管理ツールを提供するEfficient Frontierを買収

Adobe Systemsは12月1日、広告管理ツールを提供するEfficient Frontierの買収を発表。
Efficient Frontierのサービスおよび技術を、マーケティング施策の展開と効果分析、改善、最適化を自動化するAdobe Digital Marketing Suiteに統合される。
Efficient Frontierの技術を統合することで、広告主はFacebookなどへのソーシャル広告や、検索広告、ディスプレイ広告でマルチに展開するキャンペーンの効果を測定し、最適化できるようになるとのこと。

アドビ、Efficient Frontierを買収--デジタルマーケティング事業を強化
 [2011年12月01日] CNET Japan


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新広告枠入札システムが日本上陸オンライン広告の価値はどう変わっていくのか (ad:tech tokyo 2011 Report)

フルスピード、ディスプレイ広告総合マネジメントプラットフォーム「FullSpeed Ad Exchange」の提供を開始

フルスピードは、ディスプレイ広告に対して行動分析によるターゲティング広告を管理・運用するディスプレイ広告総合マネジメントプラットフォーム「FullSpeed Ad Exchange(フルスピード・アドエクスチェンジ)」の提供を12月1日より開始。

「FullSpeed Ad Exchange」は、オーディエンス・ターゲティング機能とRTB(Real TimeBidding)機能を持つDSP(Demand-Side Platform)。

http://www.fullspeed.co.jp/img_item/news/ir_2011_11_24_297.pdf


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