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Google、ビッグデータ分析サービス「BigQuery」を公開

米Googleは11月14日、クラウド上で「ビッグデータ」を分析する企業向けサービス「Google BigQuery Service」のプレビュー版を公開したと発表。
正式版は有料になる見込みだが、現在は無料で利用可能。

Google、ビッグデータ分析サービス「BigQuery」を一般公開
 [2011年11月15日] ITmedia


【参考】
◆NRIが2011年5月に発表した、2016年度までのビッグデータ活用の進展と、そのインパクトを予測した「ITロードマップ」
http://www.nri.co.jp/news/2011/110524.html

◆「ビッグデータ社会の到来」(AMN新書)
http://p.booklog.jp/book/38557


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US Tablet Users, 2010-2014

eMarketerは、2014年のアメリカにおけるタブレット利用者が9000万人(インターネット利用者の35.6%)に達する見込みと発表。

One in Three Online Consumers to Use a Tablet by 2014
By eMarketer, NOVEMBER 21, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008701


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TV ad time is mobile prime time

テレビCMの間にモバイルが利用されているか?の調査レポート。

TV Commercial Time = Mobile Primetime
By Yahoo! Advertising Blog, November 10, 2011

http://www.yadvertisingblog.com/blog/2011/11/10/tv-commercial-time-mobile-primetime/


TV ad time is mobile prime time
※Souce:Yahoo! Advertising Blog


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2011年10月のソーシャルメディアの訪問シェア、FacebookとYouTubeが伸ばす(イギリス)

Facebookのシェア: 52.41%(前月比0.46%増)
YouTubeのシェア: 22.94%(前月比0.44%増)

http://www.hitwise.com/uk/press-centre/press-releases/microsoft-bing-improves-uk-search-market-share/
By Experian Hitwise, November 14, 2011


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FacebookページのCTRは0.14%、ファン約1000人に1人がクリック

分析会社の調査によると、
Facebookページのニュースフィード内のリンクのクリック率は0.14%、
715インプレッションにつき1クリックされており、ファン約1000人に1人がクリックしているとのこと。

FacebookページのCTRは0.14%、ファン1000人に当たり1クリック
 [2011年11月15日] TechCrunch Japan


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「サイトカタリスト」の訪問(visit)/訪問者(Visitor)の指標の定義

「サイトカタリスト(Adobe SiteCatalyst)」の訪問(visit)、訪問者(Visitor)のそれぞれの定義について、
以下の記事が非常にわかりやすくまとまっているので、是非参考にしていただきたい。

◆訪問の定義:サイトカタリスト vs Googleアナリティクス
http://google.cms-ia.info/sitecatalyst/jp/visits-in-sitecatalyst

◆SiteCatalystにおける訪問者の定義
http://google.cms-ia.info/sitecatalyst/jp/visitor-in-sitecatalyst


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Google検索の広告レイアウト、検索結果の「側部」から「下部」に変更

Googleは11月7日、Google検索の画面において、グローバルでAdWordsの広告の掲載位置が変更になることを発表。

Google AdWordsの検索連動型広告は、これまで検索結果の「側部(横)」に表示されていた。
今後は、検索結果の「下部」に表示される場合があるとのこと。
Googleのテストによると、検索結果の「側部」より「下部」に表示された広告のほうが平均してクリック率が高いことがわかっている。

http://adwords-ja.blogspot.com/2011/11/google.html
Inside AdWords-Japan


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広告投下をテレビCMのみからオンライン広告に10%シフトすると、リーチは上昇するか?

Leveraging Advertising Expenditures in a Challenging Economic Environment
By comScore Doug Crang, November 8, 2011

http://blog.comscore.com/2011/11/leveraging_advertising_expendi.html


comScore Voices
※Souce:comScore Voices


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DAC、インターネットマーケティングの戦略的運用を実現する「トレーディングデスクサービス」を開始

DACは、米国の独立系トレーディングデスク事業最大手企業であるAdnetik社と業務提携を行い、最新の広告配信技術やターゲティング技術に対応したインターネットマーケティング戦略を提供する「トレーディングデスクサービス」を開始。

DSPを使ったRTB取引、オーディエンスターゲティング等、高度化・複雑化するインターネットマーケティングの戦略設計から運用・レポーティングまでを一貫して担う、トレーディングデスクサービスを提供するとのこと。

http://www.dac.co.jp/Contents/pdf/press/20111104_TD.pdf


<DACのトレーディングデスクで提供予定の主なサービス>

◆広告主・広告会社の案件内容にあわせ、DSPのRTB取引や各種インターネットメディアの活用を行い、広告出稿効率化のための運用サポート

◆広告効果最適化のために、DACの独自サービスである「i-Effect」等の導入・運用を行い、インターネット広告のより効果的な活用方法の提案

◆DACグループの検索広告国内最大手企業のアイレップ社と共同で、アトリビューション分析とサーチの効率化やソーシャルメディアの有効活用等、インターネット広告施策全体の効率化のサポート


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ロックオン、広告効果測定の「アドエビス」をスマートフォンとタブレットに対応

ロックオンは11月7日、広告効果測定システム「アドエビス」のバージョンアップを行い、PC、モバイルに続き、スマートフォン、タブレットユーザーの分析が可能に。

http://www.lockon.co.jp/release/2597/


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解析を普及させるための7つのポイント

2011年10月17日~21日、ニューヨークでデジタルマーケティングイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」が開催。
http://www.emetrics.org/newyork/

講演したトーマス・H・ダベンポート氏のレポートより。

アナリティクス界のドラッカーが提唱する解析普及の7つのポイント
 [2011年11月08日] MarkeZine

<アナリティクスを普及させるための7つのポイント> ※MarkeZineより抜粋
(1)Industrialized:人に依存せず、インダストリーにする
(2)Repeatable:反復可能にする
(3)Divergent:ツールを多様化する
(4)Usable:ツールを使いやすくする
(5)Guided:意思決定まで導く
(6)Embedded:プロセスに組み込む
(7)Institutionalized:関係性を仕組み化する


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NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアが経営統合

11月7日、NHN Japan、ネイバージャパン、ライブドアのNHN Japanグループ3社は、来年1月1日に経営統合すると発表。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=295993&lindID=1


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Facebook Share of Total US Online Ad Spending, 2009-2013

Facebook, Social Networks Get Greater Share of Online Ad Spend
By eMarketer, NOVEMBER 2, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008669


Facebook Share of Total US Online Ad Spending
※Souce:eMarketer


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「Google アナリティクス」、サイトを訪問したユーザー行動を可視化する「ビジュアルフロー」機能追加

Google アナリティクスの機能追加

◆サイトを訪問したユーザー行動を可視化する「ビジュアルフロー」機能追加(2011年10月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/10/blog-post_26.html


【参照】
Google アナリティクスに追加された主な機能のまとめ(2011/04~2011/09)
http://richard167.blog96.fc2.com/blog-entry-204.html


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世界のオンライン広告費、2016年に1,000億ドル超に

Global online advertising to exceed $100 billion by 2016
By Digital TV Research, 24 OCTOBER, 2011

http://www.digitaltvresearch.com/press-releases?id=21


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グリー、スマートフォンアプリの開発力強化に向けマーズ/FEYNMANを子会社化

グリーは11月2日、スマートフォンアプリ開発を手掛けるマーズ/FEYNMANを子会社化すると発表。

http://www.gree.co.jp/news/press/2011/1102_02.html


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UK Online Ad Spending, 2010-2015

UK Digital Ad Spending Sticks to Solid Growth
By eMarketer, NOVEMBER 1, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008668


UK Digital Ad Spending Sticks to Solid Growth
※Souce:eMarketer


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US Mobile Ad Spending, 2010-2015

Mobile Advertising Goes Mainstream
By eMarketer, OCTOBER 31, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008666


Mobile Advertising Goes Mainstream
※Souce:eMarketer


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Real-Time Bidding Based Online Display Ad Spending, 2010-2015

Real-Time Bidding Spending to Quadruple This Year
By eMarketer, OCTOBER 27, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008661


Real-Time Bidding Spending to Quadruple This Year
※Souce:eMarketer


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KPCB Internet Trends 2011

米VCのKPCB(Kleiner Perkins Caufield Byers)から提供されたレポート「Internet Trends 2011」

http://www.kpcb.com/insights/internet-trends-2011
By KPCB partner Mary Meeker, October 2011

[PDF] https://kpcbweb.s3.amazonaws.com/files/KPCB%20Internet%20Trends%202011.pdf


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