Web Media Memo

Advertisement, AD Technology, Socialmedia, Market Forecast, Report, Attribution etc...

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デジタルフォレスト、「Visionalist フォーカス分析」機能を提供開始

デジタルフォレストは10月27日、Web解析ソリューション「Visionalist(ビジョナリスト)」に蓄積されているユーザー行動ログから、スマートフォン端末のユーザー行動に限定するなど特定のセグメントに簡単かつ柔軟にフォーカスしてWeb解析が可能となる新しいサービス「Visionalist フォーカス分析」機能を提供開始したと発表。

http://www.digitalforest.co.jp/archives/20111027.html


◆「Visionalist フォーカス分析」について
http://www.visionalist.com/function/focus_analyze.html


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グーグル、スマートフォンの利用動向調査結果を公開

グーグルは10月27日、スマートフォンに関する大規模な行動・意識調査を行ったと発表。
「Our Mobile Planet」というサイトで調査結果を閲覧できる。

http://www.ourmobileplanet.com/

Our Mobile Planet

Our Mobile Planet


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グリー、「AdLantis for Smartphone」における「アトリビューション分析」を実施し、新たな効果検証を実現

グリーは10月31日、グループ会社のアトランティスが運営するスマートフォンアドネットワーク「AdLantis for Smartphone」における「アトリビューション分析」を実施し、新たな効果検証を実現したと発表。

上記効果検証の結果によると、
クリック起因のコンバージョンと比較して、インプレッション起因のコンバージョンが3倍から10倍以上出ていたことが明らかに。

http://www.gree.co.jp/news/press/2011/1031.html


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アドビ、ソーシャルメディア解析ツール「Adobe SocialAnalytics」を発表

アドビ システムズは10月26日、ソーシャルメディアのモニタリング、測定、収益化を実現するマーケティング部門向けのソーシャルメディア解析ツール「Adobe SocialAnalytics」日本語版を2012年上旬に提供すると発表。

アドビ、ソーシャルメディア解析ツール「Adobe SocialAnalytics」日本語版を2012年上旬に提供
 [2011年10月26日] Web担当者Forum


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トランスコスモス、ディスプレイ広告統合型プラットフォーム「transcosmos DSP」の提供を開始

トランスコスモスは10月27日、広告効果の最大化を実現する統合型プラットフォーム「transcosmos DSP」の提供を開始。

http://www.trans-cosmos.co.jp/company/news/111027.html


transcosmos DSP
http://www.trans-cosmos.co.jp/digitalmktg/internet/dsp.html


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進化するcookie、「supercookie」と「Evercookie」

トラッキングツールとしてのcookieが進化している。
それが、「supercookie」と「Evercookie」。

「supercookie」を利用している米KISSmetrics社のシステムは、ブラウザの設定でcookieを受け付けないようにしても、すべてのcookieを削除しても、トラッキングできるとのこと。

また「Evercookie」は、cookieを生成するJavascript APIを使えば、いろいろな所にcookie情報が複製できる。
以下のうちのどれを削除しても、他の場所に保存されている情報を使って「Evercookie」は簡単に蘇る。

・標準HTMLのcookie領域
・Flash一時領域
・ETags
・Silverlightで使用されるローカル保存領域(Silverlight cookie)
・ステガノグラフィーを使用した画像のキャッシュ領域
・HTML5の各種cookie領域
・ブラウザのリンク履歴保存領域

◆アドネットワークは、常にあなたを監視している
http://japan.internet.com/wmnews/20111025/5.html
※Souce:japan.internet.com


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DAC、次世代広告配信プラットフォーム「i-Effect」を提供開始

DACは10月25日、広告主・広告会社が自ら広告配信を行う(第三者配信)次世代型広告配信プラットフォーム「i-Effect」を開発し、11月より提供を開始すると発表。

http://www.dac.co.jp/Contents/pdf/press/201110_i-Effect.pdf

「i-Effect」の4つのソリューションメニュー

(1)パーソナライズド・クリエイティブ
(2)パーソナライズド・レコメンデーション (2012年1月提供開始予定)
(3)パーソナライズド・ランディングページ (2012年3月提供開始予定)
(4)アトリビューション分析


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日本のディスプレイ広告のアドテクノロジー(カオスマップ)

◆日本のディスプレイ広告プラットフォーム市場のカオスマップ

Landscape
※Souce:@hirohirokon, Platform One

[PDF] http://www.platform-one.co.jp/information/data/20110414jp/Landscape_0407.pdf


◆アドテクノロジーのカテゴリーではなく、サービスのカテゴリーで分類したカオスマップ

P1_Landscape
※Souce:Platform One

[PDF] http://www.platform-one.co.jp/information/data/20110414jp/P1_Landscape_0414.pdf




【書籍紹介:Recommendation Books】

DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命 (Next Publishing)DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命 (Next Publishing)
(2012/05/25)
横山 隆治、菅原 健一 他

商品詳細を見る



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セプテーニ、モバイル広告効果測定ツール「Smac」を無料提供開始

セプテーニは、モバイル広告効果測定ツール「Smac」を、本年11月より無料で提供開始。

http://www.septeni-holdings.co.jp/news/pr/2011/10006513.html


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米Google、検索サービスをSSL通信化 ~検索キーワードのアクセス解析ができなくなる!?~

米Googleは10月18日、検索サービスの通信時にSSL接続をデフォルトとすると発表。

Googleにログインして検索している際のデフォルトURLを https://www.google.com/ に変更。

Google アナリティクスを含むアクセス解析では、Googleの検索からの訪問だということは参照元として認識できるが、ログインしたユーザーが検索したキーワードの情報はわからなくなる。

またGoogle アナリティクスのレポートは、ログインしているユーザーからの検索が明確に区別できるよう、「not provided」として表示される。

http://analytics-ja.blogspot.com/2011/10/google_19.html

この影響は、あくまでログインしたユーザーに限ったものらしく、ごく少数だというが・・・


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Real-Time Bidding (RTB) Ecosystem Map

Real-Time Bidding (RTB) Ecosystem Map
By Econsultancy, January 2011

http://econsultancy.com/us/reports/real-time-bidding-ecosystem-map

[PDF]
Real-Time Bidding (RTB) Ecosystem Map


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「LinkedIn」日本語版サービス開始

米LinkedInは10月20日、世界最大のプロフェッショナルネットワーク「LinkedIn」日本語版サービスを始めると発表。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20111020/371136/

※「LinkedIn」の会員数は、世界で1億2000万人。


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アメリカのソーシャルメディア成長率のインフォグラフィック

Amazing Infocharts: How The World Shares Via Social Media
(Bufferまとめ)

http://blog.bufferapp.com/amazing-infocharts-how-the-world-shares-via-social-media



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「mixiページ」に新機能追加

ミクシィは10月20日、「mixiページ」に3つの新機能を追加したと発表。

http://pr.mixi.co.jp/2011/10/20/mixi-2.html

<新たに追加された機能>
◆「mixi」のHOME画面上のナビゲーションに「mixiページ」メニューが登場
◆モバイルからもmixiページが開設可能に
◆アクセス解析の提供


また、アクセス解析機能で把握できる指標は以下の通り。

(1)アクセス数(PV・UU/day)
(2)フォロー数(増減/day)
(3)mixiページの新着情報にオーナーが投稿した数
(4)コメント数(数・UU/day)
(5)イイネ数(数・UU/day)
(6)「mixi」のHOME画面からのアクセス数(PV・UU/day)
(7)友人の共有からのアクセス数(PV・UU/day)


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2010年のインターネット広告費(イギリス)

IAB UKによると、2010年のイギリスのインターネット広告費は、40億9,700万ポンド(約4,100億円)、前年より12.8%増加。
総広告費(163億ポンド)の25%がインターネット広告。
ソーシャルメディアの利用により、ディスプレイ広告費と検索連動型広告が増加。

http://www.iabuk.net/en/1/adspendbreaks4billionmilestone280311.mxs


またイギリスでは、2009年上半期のインターネット広告費が、総広告費の23.5%のシェアを占め、初めてテレビ広告費を抜いている。
(2009年9月30日、IAB UK発表)


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2010年のインターネット広告費(ヨーロッパ)

IAB Europe, AdEx 2010 Internet advertising spending in europe


◆IAB Europe, AdEx 2010 - Full Report
http://www.scribd.com/doc/67259281/IAB-Europe-AdEx2010i


◆IAB Europe, AdEx 2010 Internet advertising spending in europe
http://www.slideshare.net/RFONNIER/adex-2010-internet-advertising-spending-in-europe-5th-edition


◆Online as a share of total advertising market Top 10 markets
http://www.iabeurope.eu/news/online-display-advertising-bounces-back.aspx


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NAVIプロジェクト、「インターネット広告効果に関する共同調査」の結果データ2011年版を発表

VRI、All About、goo、マイクロソフト、Yahoo! JAPANによるインターネット広告効果に関する共同調査プロジェクト、
「ネット広告バリューインデックス(Net Ad Value Index:略称NAVI)プロジェクト」の調査結果データ2011年版を発表。

http://www.videoi.co.jp/release/20110922.html

上記サイトより抜粋。

・インターネット広告出稿時にはインターネット広告到達者の30.6%が広告を認知
・タレント/キャラクターをクリエイティブに使用した場合の認知率は、非使用にくらべ12ポイントアップ
・広告認知者の65.2%が広告内容を理解
・インターネット広告出稿により、広告到達者のメッセージ理解は広告非到達者の1.22倍、広告商品の購入/利用意向は1.15倍に
・広告到達回数の増加と共にインターネット広告認知/ブランディング効果は拡大
 (広告効果最大化のポイントとなる広告到達回数は“12回”)
・2,000万インプレッション出稿時の広告認知者数は228万人、商品購入/利用喚起者数は71万人


※「インターネット広告出稿による広告効果 Norm値-2011」報告書
http://www.videoi.co.jp/release/data/NAVI_Project_2011.pdf


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Facebookの利用者数1,000万人突破、mixiとTwitter共に1,490万人台

ネットレイティングスは、ニールセン・ネットレイティングス(Nielsen/NetRatings)が提供するインターネット利用動向調査「NetView」の2011年8月データをまとめている。


◆Facebookの利用者数が1,000万人を突破、ネットユーザーの17%が利用
http://www.netratings.co.jp/news_release/2011/09/facebook100017.html

<利用者数比較>
Facebook 1083万人(前月比114%)
mixi 1492万人(前月比106%)
Twitter 1496万人(前月比100%)
Google+ 17万人(前月比182%)


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シンクランチ、ランチのセッティングを支援する「ソーシャルランチ」を公開

シンクランチは19日、ネットワーキングを目的としたランチのセッティングを支援する「ソーシャルランチ」を正式公開。

http://www.social-lunch.jp/


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Google アナリティクスの機能追加についてのまとめ

2011/04~2011/09の間で、Google アナリティクスに追加された主な機能のまとめ。


◆目標設定に「イベント」(資料ダウンロードなど)が目標として設定可能に(2011年4月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/04/new-google-analytics-events-goals.html


◆ユーザー単位のアトリビューション分析を可能にする「マルチチャネル」のβ版提供(2011年4月)


◆表示用語の変更(2011年4月)
セッション → 訪問(Visits)
ユニークユーザー → ユーザー(Unique Visits) など
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/04/new-google-analytics-available-to.html


◆サイトの表示速度が分析可能に(2011年5月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/05/measure-page-load-time-with-site-speed.html


◆複数のカスタムレポートが作成可能に(2011年5月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/05/custom-reports-in-new-google-analytics.html


◆セッションの定義変更(2011年8月)
(1)30 分以上ユーザー行動がない場合、タイムアウトになり、新たなセッションになる(変更無し)
(2)その日の終わり日付が変わるタイミングで自動的にセッションが新たなセッションになった(変更なし)
(3)以下のトラフィック示すデータのどれかが変わったとき
   utm_source、utm_medium、utm_term、utm_content、utm_id、utm_campaign、gclid
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/08/update-to-sessions-in-google-analytics.html


◆グラフ機能の追加(2011年8月)
モーショングラフ、キーワードクラウド、地域「Japan」の県別表示、時間別グラフなど
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/08/new-chart-features.html


◆ユーザー単位のアトリビューション分析を可能にする「マルチチャネル」の正式提供開始(2011年8月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/08/introducing-multi-channel-funnels.html


◆複数のAdWordsアカウントを連携可能に(2011年8月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/09/google-adwords.html


◆リアルタイムレポート機能の追加(β)(2011年9月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/09/blog-post.html


◆エンタープライズ向け有料版「Google Analytics Premium」の発表(2011年9月)


【追記】

「Google Analytics Premium」について

※Souce:Google Analytics Premiumについてのまとめ
http://www.cms-ia.info/news/google-analytics-premium-launched/

(1)大量データへの対応強化
(2)アトリビューション機能の強化
(3)実装や設定のサポートとトレーニング
(4)サービス品質保証制度(SLA)

金額:USの場合、月間10億コールまでなら年間15万ドル。


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