Web Media Memo

Advertisement, AD Technology, Socialmedia, Market Forecast, Report, Attribution etc...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

興味関心連動型広告「インタレストマッチ」

「インタレストマッチ」とは、ユーザーが閲覧しているページ内容、過去の閲覧履歴、直近の検索キーワードなどから、ユーザーの興味・関心により近い広告を表示する興味関心連動型広告のこと。

興味関心連動型広告「インタレストマッチ」のしくみとは? | MarkeZine

2008年の広告費(中国)

米調査会社ACニールセンによると、2008年の中国の広告費用が2006年の同時期より17%増え、5200億元以上。
 [参考] http://japanese.cri.cn/881/2009/03/24/1s137430.htm

コミュニケーションプラン構築に関する[スケダチ・ブログ]のエントリ

iPhoneに完全な3Dの仮想世界Sparkleが出現

iPhoneに完全な3Dの仮想世界Sparkleが出現
 [2009年3月23日] TechCrunch Japanese

クラウド・コンピューティングの今後の展望

クラウド・コンピューティングの今後の展望についての調査結果。

■米Marketspaceによる調査結果

 クラウド・コンピューティングは社会的/経済的な利益をもたらす
  [2009年3月23日] ITpro

■米IDCによる調査結果

 クラウド・サービス市場,2012年に420億ドル規模へ
  [2009年3月6日] ITpro

パワーテクノロジー、広告ネットワーク事業に本格参入

アドサーバ(広告配信サーバ)の利用が誰でも無料

アトランティスは、同社が提供する無料のアドサーバ(広告配信サーバ)「AdLantis(アドランティス)」のアカウント発行を完全自動化すると発表。これにより、同社のアドサーバを誰もが無料で利用が可能。

http://v.japan.cnet.com/news/article/story/0,2000067548,20390053,00.htm

狙いは、
広告配信のインフラを整えた後、アドマーケットプレイスを展開して手数料を得るというモデル。

モバイルユーザー動向定点観測2009

IMJモバイルは、モバイルを中心としたユーザーの生活・意識の定期調査「モバイルユーザー動向定点観測2009」を発表。

※PDF版をダウンロード
http://www.imjmobile.co.jp/news/file/pdf/report/20090313.pdf

Have a Break.

ネスレ Kit Kat(キットカット)、世界初の何も起きないプロモーションサイト。
(※隠れキャラ=「バグ」あり。。。)

「The First Worldwide Website Where Nothing Happens」
http://www.thefirstworldwidewebsitewerenothinghappens.com/




モバイルサイトデザイン集の「モバイルデザインアーカイブ」

モバイルデザイナーのモバイルデザイナーによるモバイルデザイナーのためのウェブデザインサイト、「モバイルデザインアーカイブ」。

mobiledesignarchive.jp

Android、2012年までにiPhoneの販売台数を抜く?

Google、クリックしたときに拡大するリッチメディア広告を導入

Googleは、マウスでクリックしたときに拡大する新しいリッチメディア広告の導入を発表。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/06/news093.html

ここ最近、マウスでクリックしたときにフローティング・拡大するリッチメディア広告が続々登場。
流行りかな。。

Google_ad

インテリアを3Dで。。

自分の部屋の模様替えなど、3Dで試せるツールが続々登場。

IKEAの家具で3Dプランを立てられる『Home Planner』(無料)
http://www.lifehacker.jp/2009/03/3dikeahome_planner.html


3Dで模様替えを支援するWebツール「Mydeco」
http://www.lifehacker.jp/2008/11/mydeco.html


3Dでインテリアを計画できるWebツール「Floorplanner」
http://www.lifehacker.jp/2009/03/3dfloorplanner.html

Webサイネージ

ミツエーリンクスは、プレビュー動画からコンテンツへ誘導を可能とするマーケティングツール「Webサイネージ」をリリース。

※ミツエーリンクス社Webサイトより引用

バナーをクリックすると、バナーが画面を覆うように拡大して動画プレイヤーが表示される。

Web Signage

メタバース調査レポート2009

インプレスR&Dは、メタバースとアバタービジネスの現状を掲載した「メタバース調査レポート2009 ~次世代仮想空間とアバターコミュニケーションビジネスの未来~」を発売。
 ※監修:メタバース協会

調査結果によれば、メタバースの利用率は全体の6.2%。
「過去利用していたが、今は利用していない」も合わせると、10.9%のユーザーが何らかのメタバースを利用した。

具体的な利用したサービスの上位は、
 1位 「Nicotto Town」 35.3%
 2位 「Second Life」 32.8%
 3位 「スクウェア・エニックス メンバーズ バーチャルワールド」 18.5%

仮想試着サービス

自分と同じ体型のアバターを使って試着できる「仮想試着サービス」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/03/news102.html

共同プロモーションサイト「Quality Life 2009」

アサヒビール、資生堂、ANA、日産自動車、NEC、ネスレ日本の6社は、共同プロモーションを行うサイト「Quality Life 2009」を期間限定(3/2~3/31)で開設。


Quality Life 2009

インターネットのトラフィック(通信量)レポート 2008年11月時点

総務省は2月27日、日本における2008年11月時点でのインターネットのトラフィックの集計・試算結果を発表。

我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計・試算 - 総務省


日本のダウンロード通信量1年間で1.2倍増--総務省まとめ
 [2009年3月2日] CNET Japan


<ダウンロードトラフィック総量の推移>

調査時期トラフィック総量
2004年11月324.0Gbps
2005年 5月424.5Gbps
2005年11月468.0Gbps
2006年 5月524.0Gbps
2007年 5月721.7Gbps
2007年11月812.9Gbps
2008年 5月879.6Gbps
2008年11月990.0Gbps

2008年オンライン広告出稿の広告主別上位100社ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。