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「クラウドインテグレーション」の時代へ

矢野経済研究所が、SaaS・クラウドコンピューティングの動向調査結果を発表。

SaaSやクラウドコン ピューティングによって、ユーザー企業は直接ネットワークを通じてソフトウェアやITリソースを調達できるようになり、今後のインテグレーションサービスは、これまでの請負型システムインテグレーションビジネス(フロー型)から、ITリソースの提供により月額料金で売上を稼ぐストック型ビジネスへの転換を図る動きが本格化。
「クラウドインテグレーション」の時代に突入へ。

SaaS・クラウドコンピューティングに関する調査結果 2009
(矢野経済研究所)

アドネットワークの比較

新興アドネットワークと既存の主要なアドネットワークを比較した記事。

オールドメディアの仁義なき戦い始まる」 [FPN]


※新興アドネットワークの特徴の整理(上記記事より引用)

AdNetwork01

※新興アドネットワークと既存アドネットワークとの比較(上記記事より引用)

AdNetwork02

2008年の広告費

■「2008年(平成20年)日本の広告費」 - 電通
  [PDF]

ネット広告続伸、総広告費は5年ぶりに減少--電通発表「2008年日本の広告費」
 [2009年2月23日] CNET Japan

【参考】 2007年の広告費

中国のネット広告市場が急伸

米調査会社ACニールセンによると、2008年の中国のインターネット広告市場(検索エンジン関連含まず)が、前年比42.1%増の132億元(約1,716億円)。
 [参考] http://news.nna.jp/free/news/20090216cny002A.html

 ■2008年の中国業界別ネット広告市場規模のまとめ
  http://japan.cnet.com/blog/zucoco/2009/02/01/entry_27019958/


ちなみに、同社調査による2007年の中国インターネット広告の市場規模は93億4000万元(約1494億4000万円)。

All Aboutの広告商品「コンテンツパネル」

All Aboutは、編集タイアップ型広告と、オンマウスすると拡大するディスプレイ広告を組み合わせた、新たな広告商品「コンテンツパネル」の提供を開始。

All About_01

オンマウスすると、

All About_02

アドネットワーク事業に続々参入

2008年12月に開催された日経BP社「Crossmedia AD Forum 2009」にて発表された日経BP社のアドネットワーク、『The Premium Contents Network』。
日経BP社がアドネットワーク事業に参入する理由とは?

http://adweb.nikkeibp.co.jp/adweb/doc/crossmedia2009-2.pdf


一方で、ビジネス層に特化した日本最大級のアドネットワークが2009年4月に誕生する。
月間1億PV、3000万人のユーザーにリーチできる日本最大級の広告メディア、『ビジネスプレミアムネットワーク(BPN)』。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0902/12/news126.html

3D仮想空間の可能性

3D仮想空間(メタバース)は、既存のものとはひと味違った市民参加型のコミュニケーションに発達する可能性を秘めているとのこと。

「三次元仮想世界と市民社会」
http://www.vcasi.org/column/virtual-world-civil-society


またリアルと仮想世界を結ぶ実験的な国際会議が開催される。

KIRA研究所創立12周年記念『仮想世界の未来:科学と市民的社会への可能性』
http://www.vcasi.org/node/375

次世代広告夜会2、西麻布にて

次世代広告夜会2

2月4日、次世代広告夜会2に参加してきました。

西麻布にあるお洒落なダイニングバーラウンジ「VERANDA-ベランダ-」で開催。

次世代広告夜会2でお会いした皆様、ありがとうございました!

広告業界再編!?

総合広告代理店とメディアレップの最近の動き


電通、cciを完全子会社化
 http://www.cci.co.jp/ir/press/pdf/iken090130.pdf
 http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009004-0130.pdf

博報堂DYホールディングス、DACを連結子会社化
 http://www.dac.co.jp/Contents/pdf/irrelease/200902_daisansha.pdf

DAC、博報堂アイ・スタジオを子会社化
 http://www.dac.co.jp/Contents/pdf/irrelease/200902_kogaisha.pdf

3Di社、Webブラウザ上で3D仮想空間が利用できる「3Di OpenViewer」を今春リリース

3Diが提供する3D仮想空間サーバーソフトウェア「3Di OpenSim」をWebブラウザ上で表示・操作することが出来るWebブラウザビューア、「3Di OpenViewer」を今春リリース。

■主な「3Di OpenViewer」の特長
 ・Webサイト内に簡単に埋め込み、HTMLコンテンツと連携可能
 ・「Internet Explorer」に対応

http://3di.jp/news/2009012901.html

インターネット広告市場、2013年に8,500億円規模に

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