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オンライン・リード・ジェネレーション広告(LG広告)

セプテーニ、スパイスボックスとオンライン・リード・ジェネレーション広告分野で事業提携
 [2008年3月25日] IT-PLUS

セプテーニとスパイスボックスがリードジェネレーション広告分野で提携
 [2008年3月26日] CNET Japan

※セプテーニ : プレスリリース(PDF)

データ量の急増、国内では約410倍以上

平成19年3月にまとめた総務省の「平成17年度情報流通センサス報告書」によると、
平成7年から平成17年までの10年間で、消費者が実際に消費した情報量が約13倍に
なったのに対し、情報流通量は約410倍以上増えている。

「平成17年度情報流通センサス報告書」 [PDF] - 総務省
 [2007年3月]


【米IDC調査】オンライン・バックアップ・サービスの普及が米大手企業間で加速
 [2008年1月15日] Computerworld.jp

米国の調査会社IDCが先週発表した調査報告書によると、大手企業の間では、データ量の急増に対応するため、オンライン・バックアップ・サービスを利用する動きが急速に広がっているという。

IDCによると、オンライン・バックアップ・サービスの売上高は、2007年の2億3,500万ドルから、2011年には7億1,500万ドルにまで増える見通しだという。




[UPDATE] 2008年3月26日

Eメール アーカイブ市場、4年で3倍以上に成長との予測
 [2008年3月26日] japan.internet.com Webテクノロジー

レポートによれば、Eメール アーカイブ市場は今後4年間で66億ドル規模にまで成長し、同時にそれまでの形から離れて大きな変化を経験することになるという。

   ~ 中略 ~

これには、企業がデータ氾濫の脅威への対応策を求めているという事情もある。先ごろ Enterprise Strategy Group が発表した調査報告によれば、企業が保存するデータの量は、2012年までに30ペタバイト (3000万ギガバイト) を超える可能性があるという。



マイクロソフトのネット広告市場における今後の戦略とは?

おいしいロングテールは後回し、MSNのネット広告戦略
 [2008年3月10日] @IT

「中小規模の広告主をターゲットとするロングテールのオンライン広告市場を開拓したのはグーグルで、すばらしいモデルだと思う。しかしMSNでは、まずはプレミアムな広告主のニーズに応えるのにフォーカスする。その後、買収したaQuantiveの技術を使うことでミッドからロングテールの広告市場もカバーしていく」。



「オンライン広告は次なる超巨大ビジネス」-MSのバルマーCEOがガイ・カワサキ氏と対談
 [2008年3月7日] CNET Japan

「広告は超重要であり、検索こそが広告のキラー・アプリ」とMSのBallmer CEO
 [2008年3月10日] ITpro

マイクロソフト ネット広告事業強化 日本でもM&A狙う
 [2008年3月11日] FujiSankei Business i.

最高の広告とは??

「最高の広告とは・・・、
       ユーザが広告と気づかない広告である

と、FacebookのTim Kendall氏は言う。

3月5日のMicrosoft Mixパネル討論会「Web 2.0 and Beyond: What Is the Business Reality」(Web 2.0以降のビジネスの現実とは)にて。


Web 2.0はどうしたら儲かる?~Mix ‘08パネル討論会(録画)
 [2008年3月7日] TechCrunch Japanese

クラウドコンピューティング、「Web2.0」に続くバズワードになり得るか!?

最近、「クラウドコンピューティング」という言葉を良く聞く。
「Web2.0」に続くバズワードになり得るか!?


「クラウドコンピューティング」、GoogleのCEOであるEric Schmidt氏はこう呼んでいる。

Schmidt氏によると、ソフトウェアがパッケージとして販売された時代とは異なり、クラウドコンピューティングを支えるのは広告なのだという。
「クラウドコンピューティングと広告は手を取り合って進む。これは新しいビジネスモデルで、広告がけん引して、ソフトウェアイノベーションのための資金を提供している」 (Schmidt氏)。

   - 次のパラダイムシフト? 「クラウドコンピューティング」とは より引用


※クラウドコンピューティングを知るための参考サイト

SaaS、Web2.0を超え、クラウド・コンピューティング時代へ (渡辺弘美の「IT時評」)
 [2007年11月21日] NBonline(日経ビジネス オンライン)

Web上に登場した3種類の“プラットフォーム”
 [2007年11月26日] @IT

クラウドコンピューティングとグリッドってどこが違うの?
 [2008年1月7日] 栗原潔のテクノロジー時評Ver2

Webの上の雲ークラウドコンピューティングとは
 [2008年3月2日] ITmedia オルタナティブ・ブログ

クラウドコンピューティングについて
 [2008年3月8日] ~Sun遊記~ 寺澤慎祐のWeblog


[UPDATE] 2008年3月27日

IBM、ヨーロッパで最初のクラウドコンピューティングセンターをダブリンに
 [2008年3月24日] japan.internet.com Webテクノロジー

Yahoo! と CRL、クラウド コンピューティングの共同研究へ
 [2008年3月25日] japan.internet.com Webテクノロジー

ウェブサイトの会員登録に関する調査

ウェブサイトの会員登録に関する調査-約8割のユーザーが会員登録に不安 - Webマーケティングガイド
 [2008年3月7日] CNET Japan

 Webマーケティングガイド : ウェブサイトの会員登録に関する調査

<調査結果サマリー>
・約40%のユーザーが20サイト以上のPCウェブサイトに会員登録経験がある
・PCに比べモバイルサイトでの会員登録数は低く、1~3サイトが35.8%で最多
約80%のユーザーは会員登録時に不安を感じたことがある
・「無名な企業」、「プライバシーマークがない」ことに多くのユーザーは不安を感じる



インターネット広告市場規模(2008年)

【日本】

2012年までのインターネット広告市場を予測する - シード・プランニング
 [2008年1月15日] CNET Japan



【アメリカ】

米国インターネット広告費、2011年には503億ドル - ヤンキーグループ
 [2008年1月22日] インターネット広告のひみつ - ブログ

Googleのネット広告市場シェアが減少 - IDC
 [2008年2月12日] ITmedia News

2007年のオンライン広告収入は211億ドル、前年比25%増加 - Interactive Advertising Bureau(IAB)
 [2008年2月26日] ITpro

[UPDATE] 2008年4月1日

USインターネット広告市場予測(~2012年) - eMarketer
 [2008年4月1日] メディアインサイト - ブログ



【中国】

中国のインターネット広告費、2007年は94億元、2008年は140億元に - ニールセン・オンライン
 [2008年2月5日] China Press



【オーストラリア】

豪州のインターネット広告費、2007年は34%成長 - IAB
 [2008年2月15日] インターネット広告のひみつ - ブログ



【Global】

世界のインターネット広告費、2012年に1,470億ドル - ケルシーグループ
 [2008年2月25日] インターネット広告のひみつ - ブログ



[UPDATE] 2008年3月6日

Yahoo! CEO Jerry Yang、2013年にネット広告はTV広告を超える
 [2008年3月3日] Ad Innovator - ブログ

メディアに関する調査

2008年のメディア業界予測レポート「Media Predictions:TMT Trends 2008」を発表 - デロイトトウシュトーマツ
 [2008年2月25日]

ウェブ系メディアへの利用意向高まる - ヤフー・バリュー・インサイト
 [2008年2月29日] CNET Japan

 ヤフー・バリュー・インサイト : 「情報メディア」 に関する自主調査を実施
   「テレビ」「新聞」など従来4大メディアと「ポータルサイト」の利用度低下が顕著
   CGM系では、「動画共有サービス」の存在感大きく

ニュースやエンタメ情報、あなたはどんな媒体で見ていますか?
 [2008年2月29日] CNET Japan

米国人の67%,ニュース情報の入手で伝統メディアをパス - Media/Zogby
 [2008年3月3日] メディア・パブ

テレビ広告をテレビ放送開始より早くWebサイトで公開する資生堂の戦略とは?

3月4日に資生堂の男性化粧品「uno(ウーノ)」の新CM発表会が開かれ、
その中で、公式Webサイトで3月5日から公開し、3月7日から全国で放映予定とのこと。
テレビ広告を2日早くWebサイトで公開する資生堂の戦略とは?

※参考 : 資生堂ウーノ

2007年の広告費

■「2007年(平成19年)日本の広告費」 - 電通
  [PDF]

ネット広告費が雑誌広告を抜き去る、電通発表「2007年日本の広告費」
 [2008年2月20日] CNET Japan

インターネット広告の影響力の拡大を図式化してみる
 [2008年2月23日] Garbagenews.com


[UPDATE] 2008年3月6日

日本の広告費、今後伸びるのは?:CNET Japan オンラインパネルディスカッション - CNET Japan

米ニュースサイトの人気ランキング

Nielsen Onlineの調査によると、米ニュースサイトの
月間ユニークユーザー数ランキングトップ5は以下の通り。

■2008年1月 : (ソース:Nielsen Online)

Brand or Channel

Unique
Audience
(000)

Yahoo! News

36,074

CNN Digital Network

35,598

MSNBC Digital Network

35,410

AOL News

23,732

NYTimes.com

20,461



※参考 : Top news sites for January (CyberJournalist.net)

米新聞社サイトの人気ランキング

Nielsen Onlineの調査によると、米新聞社Webサイトの
月間ユニークユーザー数ランキングトップ10は以下の通り。

■2008年1月 : ユニークユーザー数と前年同月比(ソース:Nielsen Online)

Brand or Channel

Unique
Audience
(000)

前年比

順位

NYTimes.com

20,461

45.1%

USATODAY.com

12,314

19.4%

washingtonpost.com

9,902

14.6%

Wall Street Journal Online

6,962

81.4%

LA Times

5,715

4.7%

Boston.com

5,194

23.7%

SFGate.com/San Francisco Chronicle

4,255

(-3.9%)

New York Post

4,027

(-3.5%)

Newsday

3,764

59.2%

Chicago Tribune

3,185

(-15.7%)



※参考 : Top 30 Most Popular Newspaper Sites for January (EDITOR & PUBLISHER)

オンライン広告の業界別シェア-金融がトップ

2008年1月のNielsen Online’s AdRelevanceによると、
米オンライン広告の業界別シェアは、金融サービスが28.8%とダントツでトップ。

Nielsen online,AdRelevance

http://www.marketingcharts.com/direct/online-ad-spend-by-industry-january-2008-3446/


一方、日本におけるオンライン広告の業界別シェアは・・・
Yahoo Japanが2008年1月30日に発表した2007年度第3四半期決算説明会の
プレゼンテーション資料(P23)によると、
ここでも金融分野がトップ。

Yahoo Japan 2007年度第3四半期決算説明会

http://i.yimg.jp/images/docs/investor/bizres/present/2008/jp0130present-all.pdf

インターネット広告に関する調査

動画のオンライン広告

ミニブログ

新しいWebサービス

■「BCCKS(ブックス)」 - BCCKSはカンタンにwebの「本」が作れるサイトです
 http://bccks.jp/

 ・ ウェブ上に「本」を作成--新コンセプトのブログ風サービス「BCCKS」、オープンテスト開始
   [2008年2月29日] CNET Japan

HowCast

HowCast
http://www.howcast.com/


グーグルOBがノウハウ動画サイト「Howcast」を開設、ラウンドAで$8M調達
 [2008年2月8日] TechCrunch Japanese

様々なHow to 動画が楽しめる無料共有サイト「Howcast」をご存知ですか?
 [2008年2月8日] リッチコンテンツ・マーケティング情報局

レポート:Howcastで動画共有のプレミアムサービスをイメージする(再)
 [2008年2月8日] monkeyish studio

HowCast : 作られて良くどうして-ビデオ、AppScoutへ行く
 [2008年2月9日] 海外Webサービスブログ

Howcast:動画によるユーザーエクスペリエンスの一例
 [2008年2月18日] ウェブユーザビリティ向上を支援するWebsite Usability Info

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