Web Media Memo

Advertisement, AD Technology, Socialmedia, Market Forecast, Report, Attribution etc...

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2012年のインターネット広告費(イギリス)

IAB UKによると、2011年のイギリスのインターネット広告費は、54億1,600万ポンドで前年より12.5%増加。

http://www.iabuk.net/about/press/archive/uk-digital-adspend-up-125-to-almost-55bn

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2012年のインターネット広告費(アメリカ)

IABと米PwCの発表によると、2012年のアメリカにおけるインターネット広告の売上高は前年比15%増の366億ドル。
うちモバイル広告は、34億ドル。


IAB Internet Advertising Revenue Report, 2012 full year results
http://www.iab.net/media/file/IAB_Internet_Advertising_Revenue_Report_FY_2012_rev.pdf

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日本のソーシャルメディア人口の推計値は5,000万人以上

インプレスR&D インターネットメディア総合研究所は、最新のインターネット利用動向調査の結果を発表。
2012年5月時点での日本のソーシャルメディア人口の推計値は5,060万人(前年比143%)。
昨年の3,530万人から1,530万人増加。




SNSの利用率は、Facebookが24.5%と大きく躍進。

mixi: 26.1%(昨年27.0%)
Facebook: 24.5%(昨年8.3%)
Mobage: 8.4%(昨年6.3%)
GREE: 7.8%(昨年8.3%)





◆『インターネット個人利用動向調査2012』
http://www.impressrd.jp/news/120612/iwp2012

◆『インターネット白書2012 モバイルとソーシャルメディアが創る新経済圏




【書籍紹介:Recommendation Books】

インターネット白書2012 モバイルとソーシャルメディアが創る新経済圏インターネット白書2012 モバイルとソーシャルメディアが創る新経済圏
(2012/06/29)

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動画配信サービス「Hulu」が日本でサイト訪問者185万人を突破

ネットレイティングスによると、オンライン動画配信サービス「Hulu(フールー)」が、
日本で2012年3月の月間サイト訪問者数が185万人を突破。

http://www.netratings.co.jp/news_release/2012/04/hulu180.html

2011年9月の日本でのサービス開始から7ヶ月で訪問者180万人を突破したことになる。
また国内のビデオオンデマンドサービスのなかでは「GyaO!」「楽天ShowTime」に次いで多い。

「Hulu」は、テレビ番組や映画などの動画コンテンツを無料で視聴できる米国発のサービス。
米国で多くのユーザーを獲得し、2011年末時点の有料サービス「Hulu Plus」会員数は150万人超。

日本では月額課金型のサービスとして、2011年9月に提供が開始された。
サービス開始当初1,480円だったサービス月額利用料金は、2012年4月に値下げされて
980円に価格改定されている。


【“動画配信サービス「Hulu」が日本でサイト訪問者185万人を突破”の続きを読む】

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2011年のインターネット広告費(アメリカ)

IABと米PwCの発表によると、2011年のアメリカにおけるインターネット広告の売上高は前年比22%増の317億ドル。

モバイル広告は、2010年の6億ドルから16億ドルと149%増加。


IAB Internet Advertising Revenue Report, 2011
http://www.iab.net/media/file/IAB_Internet_Advertising_Revenue_Report_FY_2011.pdf


※PowerPoint version
http://www.iab.net/media/file/IAB_Internet_Advertising_Revenue_Report_FY_2011.pptx.zip



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2011年のインターネット広告費(イギリス)

IAB UKによると、2011年のイギリスのインターネット広告費は、47億8,400万ポンド(約6,200億円)、前年より14.4%増加。
ディスプレイ広告は13.4%増、検索連動型広告は17.5%増。

http://www.iabuk.net/about/press/archive/uk-internet-adspend-increases-144-to-48-billion



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なぜ、ソーシャルメディアは「ファーストクリック」を重視すべきなのか?

「ラストクリック」と「ファーストクリック」、どちらのアトリビューションモデルを重視すべきか?

アドビ システムズは、ソーシャルメディアにおいては、「ラストクリック」よりも「ファーストクリック」を
重視すべきとするレポートを発表。

ソーシャルメディアは、ブランド認知を高め、購買プロセスの早い段階の見込み客が多いため、
ラストクリックに注目すると早い段階のやり取りの価値が無視されてしまい、適正に評価できないとのこと。

Adobe Digital Index 「Why marketers aren’t giving social the credit it deserves」
http://success.adobe.com/en/na/programs/digital-marketing-insights.html


【参考記事】
◆ソーシャルでは「ラストクリック」よりも「ファーストクリック」アトリビューションを重視すべき【アドビ調査】
http://markezine.jp/article/detail/15413


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写真共有サービス「Pinterest」が、Facebook・Twitterに次ぐ人気3位のSNSに

Experianの「The 2012 Digital Marketer: Benchmark and Trend Report」によると、
写真共有サービスPinterestが人気3位にランクイン。

1位 : Facebook
2位 : Twitter
3位 : Pinterest


「The 2012 Digital Marketer: Benchmark and Trend Report」
By Experian Marketing Services

http://go.experian.com/forms/experian-digital-marketer-2012

・91% of today’s online adults use social media regularly
・Revenue per email averages 2x higher for ‘Friends and Family’ campaigns
・28% of smartphone owners watch video on their phone in a typical month
・Pinterest is now the 3rd most popular social networking site behind Facebook and Twitter






【書籍紹介:Recommendation Books】

「Pinterest」に関して理解するためのオススメの書籍をご紹介します。

Pinterestビジネス講座Pinterestビジネス講座
(2012/06/23)
井出 一誠、左納 健大 他

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広告会社のアジア戦略に関するレポート

「広告会社のアジア戦略と知識移転」レポートは、
高崎経済大学産業研究所が公開している「産業研究」第45巻2号掲載論文(2010/6/8)。

◆「広告会社のアジア戦略と知識移転」
[PDF] http://www1.tcue.ac.jp/home1/sanken/pdf/45-2/45-2imai.pdf


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東南アジアにおけるインターネット普及状況とSNS調査(JETRO)

JETROは、東南アジアの主要5カ国(シンガポール・マレーシア・インドネシア・フィリピン・タイ)を対象国とした、
各国ごと携帯電話やインターネット等の通信インフラ整備・普及状況、ソーシャルメディアやオンライン広告の状況、
具体的な企業のソーシャルメディア活用事例等、調査結果をまとめている。

◆東南アジアにおけるインターネット普及状況とSNS調査(2012年03月29日)
http://www.jetro.go.jp/world/asia/sg/reports/07000898


<インターネット普及率(利用人口)上位3カ国>
・1位 シンガポール:77%(365万人)
・2位 マレーシア:61%(1,750万人)
・3位 フィリピン:29.7%(2,970万人)

<インターネット利用人口(普及率)上位3カ国>
・1位 インドネシア:3,500万人(14.3%)
・2位 フィリピン:2,970万人(29.7%)
・3位 タイ:2,000万人(29.4%)

<2010年度オンライン広告費の推定 上位3カ国>
・1位 シンガポール:7,300万US$(約60億円)
・2位 タイ:6,100万US$(約50億円)
・3位 インドネシア:4,000万US$(約33億円)


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東南アジア諸国のインターネット利用状況

デジタルコンシューマ(デジタル機器の利用者層)を対象とした
「PCやモバイル系PC、インターネットにアクセス可能な携帯電話、タブレットPCの世帯保有率」




@Source:米調査機関 Nielsen November 10, 2011
Surging Internet Usage in Southeast Asia Reshaping the Media Landscape


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Average Time Spend per Day with Major Media by US Adults, 2011

US adults spend more time with mobile than print magazines and newspapers combined.

TV, Mobile See Gains in Viewing Time
By eMarketer, DECEMBER 12, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?id=1008728&R=1008728

テレビ・ビデオ:4時間34分
インターネット:2時間47分
ラジオ:1時間34分
モバイル:1時間5分
新聞:26分
雑誌:18分
その他:48分


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US Tablet Users, 2010-2014

eMarketerは、2014年のアメリカにおけるタブレット利用者が9000万人(インターネット利用者の35.6%)に達する見込みと発表。

One in Three Online Consumers to Use a Tablet by 2014
By eMarketer, NOVEMBER 21, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008701


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TV ad time is mobile prime time

テレビCMの間にモバイルが利用されているか?の調査レポート。

TV Commercial Time = Mobile Primetime
By Yahoo! Advertising Blog, November 10, 2011

http://www.yadvertisingblog.com/blog/2011/11/10/tv-commercial-time-mobile-primetime/


TV ad time is mobile prime time
※Souce:Yahoo! Advertising Blog


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2011年10月のソーシャルメディアの訪問シェア、FacebookとYouTubeが伸ばす(イギリス)

Facebookのシェア: 52.41%(前月比0.46%増)
YouTubeのシェア: 22.94%(前月比0.44%増)

http://www.hitwise.com/uk/press-centre/press-releases/microsoft-bing-improves-uk-search-market-share/
By Experian Hitwise, November 14, 2011


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広告投下をテレビCMのみからオンライン広告に10%シフトすると、リーチは上昇するか?

Leveraging Advertising Expenditures in a Challenging Economic Environment
By comScore Doug Crang, November 8, 2011

http://blog.comscore.com/2011/11/leveraging_advertising_expendi.html


comScore Voices
※Souce:comScore Voices


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Facebook Share of Total US Online Ad Spending, 2009-2013

Facebook, Social Networks Get Greater Share of Online Ad Spend
By eMarketer, NOVEMBER 2, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008669


Facebook Share of Total US Online Ad Spending
※Souce:eMarketer


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世界のオンライン広告費、2016年に1,000億ドル超に

Global online advertising to exceed $100 billion by 2016
By Digital TV Research, 24 OCTOBER, 2011

http://www.digitaltvresearch.com/press-releases?id=21


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UK Online Ad Spending, 2010-2015

UK Digital Ad Spending Sticks to Solid Growth
By eMarketer, NOVEMBER 1, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008668


UK Digital Ad Spending Sticks to Solid Growth
※Souce:eMarketer


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US Mobile Ad Spending, 2010-2015

Mobile Advertising Goes Mainstream
By eMarketer, OCTOBER 31, 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?R=1008666


Mobile Advertising Goes Mainstream
※Souce:eMarketer


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