Web Media Memo

Advertisement, AD Technology, Socialmedia, Market Forecast, Report, Attribution etc...

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラッキングcookieと「supercookie」の違いとは?

トラッキングcookieと「supercookie」には、大きな違いがある。

<まとめ>

・「supercookie」の方が執拗で、削除が難しい
→ ユーザー情報の収集が効率的

・「supercookie」のサイズは最大で100Kバイト
→ トラッキングcookieの4Kバイトと比べてはるかに大きい

・「supercookie」はWebブラウザから独立している
→ Webブラウザを切り替えてもユーザーを追跡できる

・「supercookie」は別フォルダに保存されている
→ Webブラウザから「supercookie」にアクセスできない


◆cookieの削除は効果なし?「supercookie」による行動追跡を防ぐには
http://www.medi-plaza.com/contents/index?id=c2012060702


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

「ダッシュボード(Dashboard)」の定義とは?

広告効果測定ツールやアクセス解析ツールにも「ダッシュボード」が多く搭載されている。

目標達成のための重要なデータを視覚化した「ダッシュボード」のあるべき定義とは?

Stephen Few氏は、著書「Information Dashboard Design」の中で
「ダッシュボード」を以下のように定義している。

What Is a Dashboard?

* Dashboards are visual displays.

* Dashboards display the information needed to achieve specific objectives.

* A dashboard fits on a single computer screen.

* Dashboards are used to monitor information at a glance.



【参考】
Stephen Few, "Dashboard Confusion,"
Intelligent Enterprise, March 20, 2004
http://www.informationweek.com/news/software/bi/18300136

A dashboard is a visual display of the most important information needed to achieve one or more objectives; consolidated and arranged on a single screen so the information can be monitored at a glance.






【書籍紹介:Recommendation Books】

Information Dashboard Design: The Effective Visual Communication Of DataInformation Dashboard Design: The Effective Visual Communication Of Data
(2005/03/27)
Stephen Few

商品詳細を見る



テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

「Google アナリティクス」、ソーシャルメディア分析機能を追加

Google アナリティクスの機能追加

◆Googleアナリティクスでソーシャルメディアの価値をつかむ(2012年3月)
http://analytics-ja.blogspot.jp/2012/03/google.html


【参考記事】
Googleアナリティクスにソーシャル広告キャンペーンの費用対効果を分析する強力な機能が追加される
 [2012年3月21日] TechCrunch Japan


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト

アクセス解析を始めるにあたり、どのように考えて導入を進めていくべきかが分かりやすく解説されている。

Google アナリティクス導入時の66項目のチェックリスト
(GA フォーラム)


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

「サイトカタリスト」の訪問(visit)/訪問者(Visitor)の指標の定義

「サイトカタリスト(Adobe SiteCatalyst)」の訪問(visit)、訪問者(Visitor)のそれぞれの定義について、
以下の記事が非常にわかりやすくまとまっているので、是非参考にしていただきたい。

◆訪問の定義:サイトカタリスト vs Googleアナリティクス
http://google.cms-ia.info/sitecatalyst/jp/visits-in-sitecatalyst

◆SiteCatalystにおける訪問者の定義
http://google.cms-ia.info/sitecatalyst/jp/visitor-in-sitecatalyst


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

ロックオン、広告効果測定の「アドエビス」をスマートフォンとタブレットに対応

ロックオンは11月7日、広告効果測定システム「アドエビス」のバージョンアップを行い、PC、モバイルに続き、スマートフォン、タブレットユーザーの分析が可能に。

http://www.lockon.co.jp/release/2597/


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

解析を普及させるための7つのポイント

2011年10月17日~21日、ニューヨークでデジタルマーケティングイベント「eMetrics:Marketing Optimization Summit」が開催。
http://www.emetrics.org/newyork/

講演したトーマス・H・ダベンポート氏のレポートより。

アナリティクス界のドラッカーが提唱する解析普及の7つのポイント
 [2011年11月08日] MarkeZine

<アナリティクスを普及させるための7つのポイント> ※MarkeZineより抜粋
(1)Industrialized:人に依存せず、インダストリーにする
(2)Repeatable:反復可能にする
(3)Divergent:ツールを多様化する
(4)Usable:ツールを使いやすくする
(5)Guided:意思決定まで導く
(6)Embedded:プロセスに組み込む
(7)Institutionalized:関係性を仕組み化する


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

「Google アナリティクス」、サイトを訪問したユーザー行動を可視化する「ビジュアルフロー」機能追加

Google アナリティクスの機能追加

◆サイトを訪問したユーザー行動を可視化する「ビジュアルフロー」機能追加(2011年10月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/10/blog-post_26.html


【参照】
Google アナリティクスに追加された主な機能のまとめ(2011/04~2011/09)
http://richard167.blog96.fc2.com/blog-entry-204.html


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

デジタルフォレスト、「Visionalist フォーカス分析」機能を提供開始

デジタルフォレストは10月27日、Web解析ソリューション「Visionalist(ビジョナリスト)」に蓄積されているユーザー行動ログから、スマートフォン端末のユーザー行動に限定するなど特定のセグメントに簡単かつ柔軟にフォーカスしてWeb解析が可能となる新しいサービス「Visionalist フォーカス分析」機能を提供開始したと発表。

http://www.digitalforest.co.jp/archives/20111027.html


◆「Visionalist フォーカス分析」について
http://www.visionalist.com/function/focus_analyze.html


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

アドビ、ソーシャルメディア解析ツール「Adobe SocialAnalytics」を発表

アドビ システムズは10月26日、ソーシャルメディアのモニタリング、測定、収益化を実現するマーケティング部門向けのソーシャルメディア解析ツール「Adobe SocialAnalytics」日本語版を2012年上旬に提供すると発表。

アドビ、ソーシャルメディア解析ツール「Adobe SocialAnalytics」日本語版を2012年上旬に提供
 [2011年10月26日] Web担当者Forum


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

進化するcookie、「supercookie」と「Evercookie」

トラッキングツールとしてのcookieが進化している。
それが、「supercookie」と「Evercookie」。

「supercookie」を利用している米KISSmetrics社のシステムは、ブラウザの設定でcookieを受け付けないようにしても、すべてのcookieを削除しても、トラッキングできるとのこと。

また「Evercookie」は、cookieを生成するJavascript APIを使えば、いろいろな所にcookie情報が複製できる。
以下のうちのどれを削除しても、他の場所に保存されている情報を使って「Evercookie」は簡単に蘇る。

・標準HTMLのcookie領域
・Flash一時領域
・ETags
・Silverlightで使用されるローカル保存領域(Silverlight cookie)
・ステガノグラフィーを使用した画像のキャッシュ領域
・HTML5の各種cookie領域
・ブラウザのリンク履歴保存領域

◆アドネットワークは、常にあなたを監視している
http://japan.internet.com/wmnews/20111025/5.html
※Souce:japan.internet.com


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

セプテーニ、モバイル広告効果測定ツール「Smac」を無料提供開始

セプテーニは、モバイル広告効果測定ツール「Smac」を、本年11月より無料で提供開始。

http://www.septeni-holdings.co.jp/news/pr/2011/10006513.html


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

米Google、検索サービスをSSL通信化 ~検索キーワードのアクセス解析ができなくなる!?~

米Googleは10月18日、検索サービスの通信時にSSL接続をデフォルトとすると発表。

Googleにログインして検索している際のデフォルトURLを https://www.google.com/ に変更。

Google アナリティクスを含むアクセス解析では、Googleの検索からの訪問だということは参照元として認識できるが、ログインしたユーザーが検索したキーワードの情報はわからなくなる。

またGoogle アナリティクスのレポートは、ログインしているユーザーからの検索が明確に区別できるよう、「not provided」として表示される。

http://analytics-ja.blogspot.com/2011/10/google_19.html

この影響は、あくまでログインしたユーザーに限ったものらしく、ごく少数だというが・・・


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

Google アナリティクスの機能追加についてのまとめ

2011/04~2011/09の間で、Google アナリティクスに追加された主な機能のまとめ。


◆目標設定に「イベント」(資料ダウンロードなど)が目標として設定可能に(2011年4月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/04/new-google-analytics-events-goals.html


◆ユーザー単位のアトリビューション分析を可能にする「マルチチャネル」のβ版提供(2011年4月)


◆表示用語の変更(2011年4月)
セッション → 訪問(Visits)
ユニークユーザー → ユーザー(Unique Visits) など
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/04/new-google-analytics-available-to.html


◆サイトの表示速度が分析可能に(2011年5月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/05/measure-page-load-time-with-site-speed.html


◆複数のカスタムレポートが作成可能に(2011年5月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/05/custom-reports-in-new-google-analytics.html


◆セッションの定義変更(2011年8月)
(1)30 分以上ユーザー行動がない場合、タイムアウトになり、新たなセッションになる(変更無し)
(2)その日の終わり日付が変わるタイミングで自動的にセッションが新たなセッションになった(変更なし)
(3)以下のトラフィック示すデータのどれかが変わったとき
   utm_source、utm_medium、utm_term、utm_content、utm_id、utm_campaign、gclid
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/08/update-to-sessions-in-google-analytics.html


◆グラフ機能の追加(2011年8月)
モーショングラフ、キーワードクラウド、地域「Japan」の県別表示、時間別グラフなど
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/08/new-chart-features.html


◆ユーザー単位のアトリビューション分析を可能にする「マルチチャネル」の正式提供開始(2011年8月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/08/introducing-multi-channel-funnels.html


◆複数のAdWordsアカウントを連携可能に(2011年8月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/09/google-adwords.html


◆リアルタイムレポート機能の追加(β)(2011年9月)
http://analytics-ja.blogspot.com/2011/09/blog-post.html


◆エンタープライズ向け有料版「Google Analytics Premium」の発表(2011年9月)


【追記】

「Google Analytics Premium」について

※Souce:Google Analytics Premiumについてのまとめ
http://www.cms-ia.info/news/google-analytics-premium-launched/

(1)大量データへの対応強化
(2)アトリビューション機能の強化
(3)実装や設定のサポートとトレーニング
(4)サービス品質保証制度(SLA)

金額:USの場合、月間10億コールまでなら年間15万ドル。


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

HARMONY、リスティング広告の効果分析ツール「リスティングマスター」を発売

HARMONYは10月18日、リスティング広告効果分析レポートツール「リスティングマスター」を発売。

http://www.listing-m.com/

リスティング広告の効果を向上する分析レポートを数分で作成できる。
Yahoo!リスティングやGoogle AdWordsの管理画面からデータをダウンロードして、リスティングマスターにアップ。
ボタン1つでレポートが作成可能。

またリスティングマスターは、広告代理店向けにOEM提供も行っている。


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

「ウェブアンテナ」、スマートフォン広告の計測に対応

ビービットは10月17日、ネット広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」において、新たにスマートフォン広告の計測機能を提供開始。

http://www.bebit.co.jp/webantenna/news/2011/news_press_20111017.pdf


テーマ:インターネットビジネス - ジャンル:ビジネス

オプト、Twitterのリスニング・分析システムを提供開始

オプトは8月2日、ホットリンクが開発した技術を活用し、Twitter やブログなどソーシャルメディアのリスニング・分析システム「ADPLAN SM」提供を開始。

http://www.opt.ne.jp/upload/000000717_l6oh5VV5nh.pdf

ロックオン、広告効果測定サービス「アドエビス」に複数代理店権限(エージェント権限)機能オプションをリリース

ロックオンは、インターネット広告効果測定サービス「アドエビス」バージョンに、複数代理店権限(エージェント権限)機能オプションを8月2日にリリース。

http://www.lockon.co.jp/news/img/100723_ebis.pdf

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。