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アユダンテ、企業向けTwitter管理の「Twitterクライアント ツイートデスク」ベータ版公開

アユダンテは7月26日、企業向けのTwitter管理ツール「Twitterクライアント ツイートデスク」の公開ベータテストを開始。

ツイートデスクは、会社やチームなどで1つのツイッターアカウントを利用する担当者向けのソリューションサービス。

http://www.ayudante.jp/release/release100726.htm

IBM SPSS Statisticsで実現するTwitter分析

IBM SPSS Statistics ~Twitterモデル~
http://www.spss.co.jp/campaign/tw.html

Twitter上に投稿されたクチコミの分析して、生の声をマーケティング活動や商品開発、広告の効果測定などに活かす。

Twitterが日本でキャズムを超えた

ネットレイティングス・アナリスト中村氏のブログ記事より、
2010年4月に日本のTwitter人口(月間ユニークユーザー数)が988万人。
リーチ率が16%を超えたことにより、Twitterが日本でキャズム(16%のライン)を超えたといえる。


chasm
アーリーアダプター市場とアーリーマジョリティ市場の間の“深い溝”
(出所:『キャズム――ハイテクをブレイクさせる「超」マーケティング理論』)

8bit、Twitter運用支援・PR効果解析ツール「Tweet Concierge(ツイート コンシェルジュ)」をリリース

8bitは5月28日、Twitterを使った企業のPR効果を解析する「Tweet Concierge(ツイート コンシェルジュ)」をリリース。

「Tweet Concierge(ツイート コンシェルジュ)」とは、Twitterを利用したPRを検討されている、または実際に運用されている企業様へ向けた運用面から効果測定までトータルにサポートするサービス。

http://www.asahi.com/business/pressrelease/CNT201005280066.html

プロモ・ラボ、Twitter効果測定ツール「twiio(ツイーオ)」を提供

プロモ・ラボは5月24日、Twitter効果測定ツール「twiio(ツイーオ)」を提供。
「twiio(ツイーオ)」とは、Twitterでのつぶやき効果を測定するサービス。

http://www.value-press.com/pressrelease.php?article_id=58456

バジンプ、ペイパーツイート「twic(ツイック)」を開始

バジンプは5月26日、会員のTwitterでのネットワークを活かした情報発信サービス「twic(ツイック)」を開始。

http://www.buzzimp.co.jp/news/2010/details/twic20100526.html


オプト等の「つあど」に続き、ペイパーツイート(Pay Per Tweet)への参入。
Twitterがタイムライン内の広告禁止の宣言にどう対応していくのか?

明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド

ユニクロ、Twitter連動型サイト「UNIQLO LUCKY LINE」を公開

ユニクロはTwitter連動型キャンペーンサイト「UNIQLO LUCKY LINE」を公開。
「UNIQLO LUCKY LINE」サイト上のバーチャルな行列にTwitter経由で並ぶとクーポン券やオリジナルTシャツなどが当たる。

【参加方法】

・「UNIQLO LUCKY LINE」サイトにアクセス。

・Twitterアカウントを登録。

・オリジナルのアバターが生成され、サイト上の行列に並ぶ。
そのアバターの画像はダウンロードでき、Twitterのプロフィールなどに利用できる。


ただFlashなので、iPhoneから登録できないのが残念。

Twitterがタイムライン内広告を禁止、「つあど」など広告サービスに影響

Twitterは5月25日、サードパーティーがタイムラインに宣伝ツイートを表示することを禁止すると発表。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/25/news032.html

この禁止の発表の背景には、最近急速に増えてきた広告ツイート増加が考えられる。
日本でもオプト等による「つあど」、デジタルガレージ社による「つぶレコ」が発表されたばかり。

また、Overture創業者が立ち上げたTwitter版Adsense「TweetUp」がローンチされている。

インストリームtwitterつぶやき広告サービス「つあど」

オプトは5月24日、kazeniwa、Overtexと連携してツイッターユーザーのつぶやきを媒体としたインストリームつぶやき広告サービス「twad(つあど)」の独占販売を開始。

twad(つあど)は、広告をtwitterユーザーの皆様のつぶやきとして配信する、全く新しい「インストリームつぶやき広告配信サービス」

http://twad.jp/

企業ツイッター活用における効果測定指標とツール

企業ツイッター活用における効果測定指標とツールについて
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/05/post-2d3d.html

Twitterを分析する無料アクセス解析「TwiTraq」

ユーザーローカルは、ソーシャルアプリ分析に特化した無料のアクセス解析ツール「AppTraq」に続き、
Twitter のつぶやきやキーワードを分析する無料のアクセス解析ツール「TwiTraq」を公開。

http://www.userlocal.jp/news/201005141/

Twitterを始めとするソーシャルメディアマーケティングに関する4つの誤解

Twitterを始めとするソーシャルメディアマーケティングに関する4つの誤解
http://techwave.jp/archives/51440447.html

<以下引用>

1)「4マスにインターネットが加わった」という誤解
 実際にはマスメディアが大量の読者に届ける手段であるのに対し、ソーシャルメディアはもっと会話に近い。メディアというよりも、コミュニケーションである。

2)「ソーシャルメディアなら短期間で認知度があがる」という誤解
 実際には、時間をかけることで徐々にファンを獲得していくもの。

3)「お金を積めば口コミを増やせる」という誤解
 実際には、ブロガーにお金を払って自社製品やサービスについて記事にしてもらうのは、口コミではなく記事広告。効果はなくもないが、本当の口コミではない

4)「ソーシャルメディアは炎上する」という誤解
 やらせ的なことは炎上するが、実際にはソーシャルメディアだから炎上するのではなく、炎上がだれの目にも分かりやすくなっただけ。

無料で始める、企業向けTwitter分析術

無料で始める、企業向けTwitter分析術 - リアルアクセス解析
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20100420/p1


Twitter解析ツール15種比較レビュー
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20100104/p1

8bit、企業向けTwitter効果測定ツール「Twitter解析(仮名)」を提供

8bit、企業向けTwitter効果測定ツール「Twitter解析(仮名)」を提供
http://www.asahi.com/business/pressrelease/CNT201004190059.html

企業でのTwitter導入に関する動向調査

企業でのTwitter導入に関する動向調査 - MMD研究所
http://mmd.up-date.ne.jp/news/detail.php?news_id=482

アーガイル、Twitterのログを分析・共有できる口コミ分析ツール「Arc」

アーガイル、Twitterのログを分析・共有できる口コミ分析ツール「Arc」
http://www.venturenow.jp/news/2010/04/23/1701_008273.html

Twitterが広告プログラム「Promoted Tweets」導入

Twitterが広告プログラム「Promoted Tweets」導入
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/13/news063.html

Twitterビジネス活用ノウハウ

D4DR、Twitterのつぶやき状況を可視化・分析するサービスを開始

D4DR、Twitterのつぶやき状況を可視化・分析するサービスを開始
http://www.d4dr.jp/news/100301_press.pdf


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